2017年11月21日

就業をお考えの皆様へ

週末に降った雪の影響は恵庭市内の多くで感じさせない感じです。
千歳に本日車を走らせてみると全く雪がない・・・

一方、札幌では昨夜すすきので歩道に倒れていた方が駐車場より出てきた車にはねられるといった事故がありましたが、札幌の路面はつるつるです。

中道などは、雪が残り運転には注意が必要な状況。
この時期は、転倒骨折などで整形外科が混みあうようです。

最近は、派遣業者さん、人材紹介会社さんより多数お問い合わせが来たりします。

本州などではしばしそういった会社からの採用が多いと聞きます。
介護職の他、保育や看護師なども、こういった事業所との間に人材会社が入る事が一般的なようです。

求職者としては間に会社を経由し、煩わしい職場探しを省けるといったメリットや、派遣の場合直接雇用よりも高い賃金が保証されるといった事が大きいようです。

某会社などでは、介護無資格、未経験でも、な、な、な、なんと

本人には時給1000円になるとの事!!

たまげた!!
当然、このほかに会社へのマージンがプラスされますので、事業者の支出はこれ以上になります。
現在、来期の介護職員処遇改善加算に関する議論が行われている中、こういった賃金形態が主流を占めると、介護は儲かっていると思われると大変な事になります。

そもそもこういった賃金の構成を見込んで人件費の予算を組んではおらず、当然介護報酬もこういった人件費を見込んで算出された額ではないはずです。

20年前とは時代が大きく変わってしまったものです。

介護の事業所としてはそれらの費用対効果を考えざるをえないため、多くの求職者の方には

直接雇用を求めたいところ。
ハローワークを活用していただくと様々なメリットを事業所にも、求職者にも得られる可能性があります。
ハローワーク ←ここをクリックでハローワークインターネットサービスにつながります。

また、当法人の場合、直接雇用の場合、◎就労定着祝い金 ◎地元優遇支援金制度を受けることができますのでダブルのチャンスがあります。

また、雇用の前に、1日3時間程度の就業体験機会を活用することで、実際の就業の際に受けるリアリティーショックを緩和させることもできますので未経験者やブランクがある方などお勧めです。
introduce2.jpg
posted by 管理者 at 15:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。